プロフィール

りりななママ

Author:りりななママ
イギリスに来て2年マイペースに生活中。璃々花(5歳)菜々美(3歳)の育児日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



6ヶ月後・・・

ブログを途中でやめてすでに6ヶ月
すっかり怠け者に・・・
なんでこのブログを終了させようと思います
今まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました

最後に今の近状報告だけ

はい。家族全員元気にしていまぁす
イギリスから6月末に帰国し、我が家のお家も建ち9月から新居で生活中

りりななは年長さんと年少さんで同じ幼稚園に通園
イギリスとはまったく違う環境の中でとまどいもたくさんあった感じだったけど、
毎日楽しんで通ってくれてます

そしてもう1つ報告3人目のBabyちゃんが只今お腹ですくすく成長中
1月に産まれる予定です

こんな感じで日本に帰ってきたので、お暇な方遊んでくださいましぃ~
メール連絡待ってます

イタリア旅行

またさぼってた
まずはご報告から
6月末ぐらいに私と子供は一足先に帰る予定にしました

イギリス生活もあと3ヶ月
ってな事でイギリス来てから始めたこのブログもそろそろ終盤かなぁ
あとはイギリスの景色など更新して、本にしてもらい日本に帰りたいと思いまぁす

その前に日本からイギリスに帰国1週間後、イタリアへ旅行に行ってきたのでその時の写真を
忘れずにアップ

左)今回はリバプール→ローマへ移動し、ローマからフィレンチェまでユーロスターで2時間ほど乗りました
子供達は大きい長い電車に興奮気味
右)これはフィレンチェ最古のブェッキオ橋橋の上には宝石のお店がいっぱい
080319-14.jpg          080319-19.jpg


街の中心にあるドゥオモ
建物大きすぎて写真で撮れない。迫力満点
080319-15.jpg          080319-16.jpg


左)旅中何度も食べたジェラート
おいしかったけど、、、、感動する味には対面できなかったのは我が家だけ
右)街にあったかわいい木のお店
こう君&ゆいちゃんのお土産の時計ここでおばあちゃん買ってたんだよぉ~
080319-17.jpg          080319-2.jpg


次にローマへ再び移動
ローマでは最悪な事に雨ばかりなのにすっごい人・人・人

トレヴィの泉とサンピエトロ大聖堂
080319-11.jpg          080319-12.jpg


コロッセオとフォロロマーノ
私がローマで一番感動した場所。イタリアに来たぁーって感じでしたそれにしても歴史ってすごいなぁ~
080319-8.jpg          080319-7.jpg


スペイン広場を上から写真撮影したものと真実の口
嘘つきは噛まれるねんでぇ~って子供達に言ったら、「いややぁ~いれたくなぁい」と怖がる二人
それから悪い事すると「さっきのお口のとこ連れて行くで」と言ったらピタァっといい子になってた菜々
この日はお陰でなな良い子でいれました
080319-9.jpg          080319-6.jpg
     

ところでイタリア旅行中、イギリスとは違いどこのレストラン行っても外れはなし
イギリスもこんなんだったらいいのに・・・
そして今回の私のベスト1は左のパスタ
旦那のベスト1はお肉でしたぁ~そのお肉をだしたレストランは・・・
080319-10.jpg          080319-20.jpg


ローマで行ったあるレストラン
入ったらテーブルに2リットルの新しいワインが置いてありました
っで店員が来たので「メニュー下さい」って言うと「私がメニューです。飲み物どうする」と言われたので・・・
旦那は「赤ワインどんなのがあるの?」
店員「これだよ!」
旦那「でもこれはさすがに多すぎる」
店員「好きなだけ飲んでオッケー。残していいんだよ」
旦那「えっまじで!?」
店員「No probrem !!」
ってな訳で左の写真のトスカーナワインをあけてくれた

次にまた店員「前菜は何人分?」
旦那「とりあえず2人分でいい」と言うと即効右の写真の前菜を持ってきた
080319-3.jpg          080319-21.jpg


前菜を食べ終わると「メインは何食べたい」っと聞かれたため、旦那は「子供用にパスタとお肉が食べたい」っというのみでもこんな調子で最後はちゃっかりデザートまで堪能

私は結構おどおど
だってなんぼかも分からないワインに、なんぼかも分からない次々に運ばれてきた料理
こっわぁーっと思ったけど会計をしてもらうとイタリア旅行でのいつもの外食と同じぐらいの料金でホッとした私達。お店をでると行列を作ってるほどの人気ぶりのレストランでした確かにお料理はおいしかった

ところで今回は両親がイタリア旅行に日本から来てたので、両親のツアーのフリー時間の2日ほど一緒に行動しました
両親がいた2日間は他の日とテンション違い、りりななはルンルン特にホテルでは大騒ぎ
子供にとれば観光ばかりのあまりおもしろくない旅行でも両親がいたからとっても楽しでんでくれてたので良かった良かった

右)おまけ。2人の寝顔りりの方が顔小さい
080319-1.jpg          080319-13.jpg

入園&ひな祭り

日本に本帰国した時行かせようと考えていた幼稚園
予定では2学期から、りりは年長さん・ななは年少さんで入園させる予定でした

でも今回日本にいてるのだから・・・という事で、りりだけ3月から10日間だけ入園させることに
ちょうど菜々の制服も届き、二人お揃いの制服姿です
親バカですが・・・幼稚園生っぽくってかわいいぃー
イギリスの制服とはえらい違うぅ

っで日本の幼稚園生活はというと・・・・
初日は皆に圧倒され、私と別れるときは少し泣いてまい、帰ってからは楽しかったよと言いつつもすでに慣れている「イギリスの学校に行きたい」っと言っていたりり。
でも2日目からは「日本の幼稚園の方が楽しいぃー」と言うぐらい、すっかり日本の幼稚園が大好きに
今は転入生だから特にみんなが「りりちゃん・りりちゃん」と言って近づいてくれ遊んでくれてるみたいで本人もうれしいみたい

ところでりりが入園する事に決まり、急遽幼稚園の準備の袋作成
まさかこの一時帰国の間にこんな事するとは考えてもいなかった
りりの分作るんなら、すぐ必要になるななの分もっと言う事で絵本袋・体操服袋・コップ袋・歯ブラシ袋・ランチマットなどなど・・・
080303-4.jpg


写真は菜々の分だけを撮影生地は私の趣味じゃなく、もちろんりりななの趣味
その他制服などすべての物に名前貼り
もう本当疲れやした
あっでも実家にいるので母の手伝いもちょっとはあったけどね

おまけ

3月3日お雛さんの時の様子
いとこのゆいちゃん&こう君とお雛様のお寿司を自分達で作成しました
080303-3.jpg

あたたかぁい。でも・・・

日本のお外暖かぁ~い
やっぱイギリスに比べると暖かくてお外が本当気持ちいぃー

でも暖かいはずなのに、りりもななは、よく唇がむらさきにならせて寒がってます
なぜかというと・・・

お外は暖かいけど家の中が寒い・寒い

イギリスはお外は寒いけど、お家は廊下やトイレ・どこもかもにセントラルヒーティングがついてるから、実際長袖Tシャツ一枚とかでうろつくぐらい家中はポカポカ

その点日本のお家はちょい寒い
もちろん暖房もつけてもらってる
実際母は熱すぎて汗かくぐらいつけてるけど、二人毎朝唇紫にして寒がってます

あと。二人ともまだ和式のトイレがうまくできなかったり・・・
菜々は日本のトイレの便座部分が暖かいのを、妙に怖がってたり

日本にそこまで住んでいない二人にとっては、おもしろい発見がいろいろあるみたいです

突然の一時帰国

突然ですが、日本に帰って来ました

理由は土曜の夜の歯磨きタイムでりりの歯茎に膿がぽこっっとできてるのを発見
なんじゃこりゃ!?ついにここまできたぁーーー!!と思い、その夜旦那とどうするべきかを会議

イギリスで通えば全身麻酔ですべて抜く
あるいは一部麻酔で合計3箇所。計6本を通い抜く。ようはぬくのみ
12月にも最後の願いと思い歯医者に行き、抜くのではなく、薬を塗るとか詰めるとか膿をぬくとかっていう事だけでもできないの?って聞いたのですが、イギリスでは子供の歯の虫歯は抜く以外処置がないと、きっぱり言われもう希望がなくなりガッカリしてたところ

病院で通訳してくれていたお友達ももうすぐ帰国だし、これから旦那の英語力で医療言語が必要な歯医者に通うのは難しい
第一イギリスで何かあれば困るし、イギリスの医療信用できないので、日本に急遽帰ることにしました
帰る予定日は3月13日。タイムリミットまで3週間

っとこんな理由で高い交通費が痛い出費になりましたが、旦那をイギリスに残し子供と3人で昨日帰って来ましたただいま時差ぼけ中です

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


